勤怠管理もクラウドの時代!最新ツールのアプリ


クラウドと連結して使うことができるタイムレコーダー

従業員の勤務時間を計ることで、時間給の算出と体の悪影響のない労働環境を提供することを考えて行うのがタイムレコーダーを使った勤怠管理です。これまでの勤怠管理は従業員が保有するタイムカードを、社内に設置している端末に差し込む形で開始されます。そんなタイムレコーダーも新しい形が生まれており、それがネット通信を利用したアプリで行う方法です。勤怠管理をクラウドで行う企業と提携をし、専用のアプリをダウンロードできる環境を作ります。ダウンロードができる環境ができたら、従業員が持つ情報端末もしくは企業が独自に配給した端末にダウンロードするのです。ダウンロードに成功したら起動し、あらかじめきめれているIDパスワードを入力して開始することができます。

アプリを導入するメリットと注意点

クラウドタイムレコーダーは、導入をすることで様々なメリットがあります。これまでの勤怠管理は、社内の会計担当部署と外部の会計士が算出をする形になります。当然ながら規模が大きくなれば情報処理に時間がかかってしまい間違いが起きる可能性があるので、クラウドと連結をすることで得られた情報がすべてエクセルで送られてくるので管理やすいです。ただ勤怠管理のクラウドタイムレコーダーを使う上で注意してほしいのは、身の丈に合ったサービスを利用する点になります。利便性から導入が進むことで、様々なサービス企業が提供しています。

提供しているアプリにも様々な機能があり、使いこなせたら満足のいく結果を得られますが、使いこなせないと余分なコストがかかってしまうのです。そのため企業には必ずお試し期間があるので、利用する際には試験運用してから利用するのが望ましいといえます。

タイムレコーダーとは時間を記録するための機械のことで、出退勤時間の管理に使われていることが多いです。最近のものはデジタル化が進んでおり、勤怠管理システムと連動させることで集計等の手間が省けて便利です。