貸し倉庫の物件を選ぶ際の気を付けたいチェックポイントとは!?


料金相場をチェック!お得に借りらる方法をリサーチ

事務所の収納場所に入りきらなくなった在庫品やイベント用品など、荷物をどこかへ移したいと考えているときは、貸し倉庫の利用を考えることもありますよね。いま使わない荷物を預けられる便利な貸し倉庫ですが、借りる前にいくつかの気を付けておきたい点もあるので、理解しておくと安心です。貸し倉庫の運営会社によって、初期費用や賃料の内訳の設定は異なります。同じ広さの倉庫を借りる場合であっても、運営会社により値段に大きな差が出ることがあります。そんな損をしないためにも、借りようとしているエリアの貸し倉庫の相場料金を把握することが大事です。

そして、短期間の利用であれば、初期費用を安くしてくれる倉庫があるなど、運営会社によってお得に借りられるサービスを提供しているところもあります。利用期間や目的と照らし合わせながら、各種倉庫の料金プランを細かくチェックしておきましょう。

貸し倉庫のセキュリティ面や保険の有無を確認!

貸し倉庫を借りてから、思わぬ盗難のトラブルに見舞われないように、セキュリティ面に目を向けて借りる倉庫を選ぶようにしましょう。貸し倉庫の敷地内の適切な場所に防犯カメラは設置されているか、倉庫の鍵の種類はセキュリティ性が高いものか、借りるエリアの治安状況など。事前に細かくチェックしておくと、借りたあとも安心して荷物を保管しておくことができます。また、もしも盗難の被害に遭ったときのために、保管していた荷物の補償は受けられるかといった、保険の有無や内容を確認することも重要です。

3PLは、物流業務をアウトソーシングすることで費用を削減し効率の良い物流を実現するシステムです。対象となる物流領域は、調達、工場内の製造、配送、販売です。